blog, むくんでいま専科?, 日常

☆実感中☆毎日歩くことの大切さを!!!

久し振りのブログ更新になってしまいました。

今年になってから自分の運動不足を感じながら生活していたので、思い切って9月から通勤を自転車から徒歩に変えてみました(^^)/

片道約30分のウォーキング、まだ3ヶ月ですがこの積み重ねで以前よりも体調が良くなっていることを実感しています!!

『以前よりも身体が軽く、身体の中もスッキリしている』感じが特にしていますが、『気持ち良くお腹が空く』『朝の目覚めが良い』『便通が良い』など、細かく挙げれば沢山の良い変化が出ています。

私が歩く時に気にしていることは

①足は地面をすらずに必ず踵(かかと)から“ドシッ”と着ける

②しっかりと遠くを見て歩く

この2つだけです。

①をしっかりすると、“つま先が外を向く”“大股になり歩くスピードも早い”“自然にしっかり手も振る”ことにつながります。

②をすることで、上半身が起き良い姿勢で歩くことが出来ます。

この2点をしっかり意識するだけで、無意識に歩くよりもフォームも良くなり運動としてのウォーキングにもなります!!

DSC_0423

写真:今朝の通勤風景、ふと後ろを見ると、綺麗な朝焼けに出会えました(^o^)

片道約2,5km → 往復5km → 1週間30km → 1ヶ月120km → 1年1440km

毎日の積み重ねって凄い!!1440kmと言うと、西宮から北は宮城県仙台市を往復、南は鹿児島県の最南端往復と想像できないような距離なのですが・・・。毎日1時間歩くと1年で着けるんですね!(笑)

私だけではなく、最近は以前よりも歩いて駅まで通勤している方は多いように感じています。

皆さんも私のように運動不足を感じて始めるのでしょうが、続けているうちに体調が良くなったことを感じたり足腰が強くなることで身体が安定したりしてくると、自然と続けれるのだと思います。

『通勤の時間を運動に変える』これが一番時間を使わずに、運動不足を解消できる方法です!

寒くなったこの時期が一番歩きやすいかもしれません。なので、このブログを読んでくれた方は是非年末までの1ヶ月間、頑張って通勤ウォーキングにチャレンジしてみましょう(^^)/

**********************************************

西宮・芦屋・宝塚で膝改善の事なら川本治療所
TEL:0798-33-4557

**********************************************

2015-11-30