blog, 未分類, 治療報告

こんなに楽に正座が出来て夢みたい(^o^)!!

関節リウマチを持っているNさん、首・手首のこわばりもきつく、ほとんど動かない指もあり身体のいろいろな痛みに悩んでおられました。

上半身だけではなく、左の膝や足首にもキリキリと痛みを感じていたので、スムーズに歩くことや正座をすることも出来ない状態になっていました。

身体全体を触っていくと、確かに上半身はリウマチ特有のこわばりや変形があったので元通りに動くのは難しいと感じました。

ところが、下半身を触ると上半身とは違い、病気特有の硬さではなかったので変化をさせるチャンスはあると感じました!

話を聞くと、以前からよく捻挫をしていたので足首の痛みが癖になり、それをかばっていつの間にか左膝も痛くなったようでした。

ただ、病院で膝の痛みを訴えても『リウマチを持っているから仕方がない』、と言われて無理やり自分でも納得させていたそうです。

3回目の治療後、「膝の痛み方が変わってきた気がする。」と、膝の痛みが少し和らいだことを感じてくれていました。

4回目の治療来られた時も「膝はまだ少し痛いけど、キリキリするような痛みはなく歩くのが随分と楽ななった!」と、言ってくれました。

家との距離もあり、治療は月に2回が限界でしたが、膝や足首だけではなく全体的な体の楽さを感じてくれていたので地道に治療に来てくれました。

治療に来てくれてからおよそ半年経った頃、急に『先生、正座が出来るようになってました!!!』と!!(*o*)

写真:諦めていた正座が出来たことに、自分でもビックリされていたようでした(^o^)

Nさんは、リウマチを持っているので膝が痛くなってから痛みを治すことや正座をすることを諦めてしまっていたのです。

ところが、ふとした時に何となく正座をしてみたところ、何の違和感もなく正座ができたので自分でもかなりビックリしたという事でした。

「歩くときの痛みもほとんど楽になり、立ち座りも平気で出来るようになり、いつの間にか正座までできるようになって夢みたい!!」と本当に嬉しそうな笑顔で喜んでくれいました(^o^)/

**********************************************

西宮・芦屋・宝塚で膝改善の事なら川本治療所
TEL:0798-33-4557

**********************************************

2017-04-17