blog

こんなに楽に正座が出来て夢みたい(^o^)!!

関節リウマチを持っているNさん、首・手首のこわばりもきつく、ほとんど動かない指もあり身体のいろいろな痛みに悩んでおられました。

上半身だけではなく、左の膝や足首にもキリキリと痛みを感じていたので、スムーズに歩くことや正座をすることも出来ない状態になっていました。

身体全体を触っていくと、確かに上半身はリウマチ特有のこわばりや変形があったので元通りに動くのは難しいと感じました。

ところが、下半身を触ると上半身とは違い、病気特有の硬さではなかったので変化をさせるチャンスはあると感じました!

話を聞くと、以前からよく捻挫をしていたので足首の痛みが癖になり、それをかばっていつの間にか左膝も痛くなったようでした。

ただ、病院で膝の痛みを訴えても『リウマチを持っているから仕方がない』、と言われて無理やり自分でも納得させていたそうです。

3回目の治療後、「膝の痛み方が変わってきた気がする。」と、膝の痛みが少し和らいだことを感じてくれていました。

4回目の治療来られた時も「膝はまだ少し痛いけど、キリキリするような痛みはなく歩くのが随分と楽ななった!」と、言ってくれました。

家との距離もあり、治療は月に2回が限界でしたが、膝や足首だけではなく全体的な体の楽さを感じてくれていたので地道に治療に来てくれました。

治療に来てくれてからおよそ半年経った頃、急に『先生、正座が出来るようになってました!!!』と!!(*o*)

写真:諦めていた正座が出来たことに、自分でもビックリされていたようでした(^o^)

Nさんは、リウマチを持っているので膝が痛くなってから痛みを治すことや正座をすることを諦めてしまっていたのです。

ところが、ふとした時に何となく正座をしてみたところ、何の違和感もなく正座ができたので自分でもかなりビックリしたという事でした。

「歩くときの痛みもほとんど楽になり、立ち座りも平気で出来るようになり、いつの間にか正座までできるようになって夢みたい!!」と本当に嬉しそうな笑顔で喜んでくれいました(^o^)/

**********************************************

西宮・芦屋・宝塚で膝改善の事なら川本治療所
TEL:0798-33-4557

**********************************************

2017-04-17

 

お母さんが“専属トレーナー”に変身☆☆☆

川本治療所が勧めている『顧問がトレーナー』

“顧問の先生”に限らず、時によっては『お父さん・お母さんがトレーナー』になって大活躍してくれています!!(^o^)/

以前にブログでも紹介した、バレエの練習の疲れから“外反母趾”になったKさん。一緒に治療に来てくれていたので、『お母さんがトレーナー』になってもらおうと思いました。

お母さん自身に短時間治療を受けてもらうことで、家で押して欲しいポイントを押された感覚を実際に感じてもらい、その後にそこをどのように刺激すればいいのかを一緒に練習してみました。

DSC_0531DSC_0532

写真:足(特に足首)の疲れを流すためのポイントを刺激しています

普段は指圧治療なので指で押しますが、家で刺激してもらうときは、上の写真にも写っているようなゴムのボールを使うと楽に刺激できます。

お母さん、最初は「私がするなんて、無理、無理!!」と遠慮されていましたが、慣れてくると「この位置で大丈夫ですか??」と確認しながら、すごく上手に出来るようになってくれました。(^^)

平日はほぼ毎日バレエの練習なのでなかなか治療に来れませんが、痛みが出ていないうちの身体のケアは、家でできる刺激法で十分です。

ただ、いつもより疲れが溜まったり、痛みが出そうな不安を感じたりした場合は、すぐに治療に来てもらうことになりました。

「自分の生徒や子供の身体の疲れを取ってあげたい!!」と考えている人は多くいると思います。

そのための簡単な理論や方法を覚えてもらえれば、生徒や子供にとって大きな存在になれることは間違いありません!!

興味のある方は、是非一度治療に来てみてください(^o^)/

**********************************************

西宮・芦屋・宝塚で膝改善の事なら川本治療所
TEL:0798-33-4557

**********************************************

2016-11-15

 

疲れ・痛みが消える!?特別な寝方教えます(^o^)/

“立ちっぱなし”や“座りっぱなし”のように、同じ状態で姿勢を保持していると、“腰”や“背中”の筋肉が硬直して辛くなった経験は皆さんあると思います。

一度しっかりと固まってしまった筋肉は、頑張って自分でほぐそうとしても思い通りにいかず何日も不快な思いをしてしまいます。(;_;)

なぜでしょう、それは筋肉が“緊張状態”になってしまっているからです!

“緊張状態”になってしまった筋肉は、硬くなるだけではなく、コリのような不快感や痛みを引き起こします。

この良くない状況から抜け出すには、“緊張状態”にある筋肉を“リラックス状態”に切り替えなくてはいけません。

今回は、刺激やストレッチではなく、『寝るだけで背中の筋肉を“リラックス状態”にする方法』を提案したいと思います(^o^)/

「普通に寝れば、それで良いんじゃないの??」と思われるかもしれませんが、それでは不十分です。

普通に上向きに寝てみても、何となく背中の筋肉の力が抜けきれていないのは、実際にやってみるとわかると思います。

では、どのように寝れば、『寝るだけで背中の筋肉を“リラックス状態”になるのでしょうか??

DSC_1133

写真のように、枕と椅子(高さは40センチ前後)をセットします。

DSC_1136

椅子にタオルなどを置いて、お尻(股関節)と膝関節の角度がそれぞれ約90度になるような高さに調節したら、足を乗せてリラックスして寝転びます。

たったこれだけです(^o^)

皆さんも、普通に寝たときと、上の写真のように寝たときの色んな部分の感覚の違いを比べてみて下さい!!

5分ほどでも、ただ単に上を向いて寝るよりも『肩の力が抜ける』『背中の筋肉がリラックス状態になる』『腰が楽』『足が軽くなる他、ことが誰にでも体感できると思います。

さらに、この寝方のまま15分程寝ておくと、全身の筋肉が“リラックス状態”になり、驚くほど体が柔らかくなるのです!!

川本治療所ではこの寝方を“ゼロポジション”と呼んでいます。

この“ゼロポジション”を自己指圧後にすると、より効果的に体がリラックスします!!

ぜひ、一度この寝方を試してみて下さい!!驚くほどの“筋肉のリラックス状態”を感じれると思います!\(^^)/

**********************************************

西宮・芦屋・宝塚で膝改善の事なら川本治療所
TEL:0798-33-4557

**********************************************

2016-09-03

 

私の朝のルーティーン!!(腰痛予防)

患者さんに、「先生は肩がこったり、腰が痛くなったりしないの??」と、よく聞かれます。(^^)

もちろん、「肩こりも、腰痛もありません!!」と、元気に答えます。(^o^)

なぜなら…、実はとっておきの方法を知っているからなんです(^^)/

皆さん、この暑い夏、熱中症に気をつけていると思うのですが、喉がカラカラに乾く時がありますよね。

喉がカラカラになるまで我慢すると、熱中症の危険性が出てきます!では、喉がカラカラにならないためにはどうしますか??

「喉の渇きを感じる前から、水分補給をまめに行っておく!」全員分かる答えだと思います。

ここで、「肩こり・腰痛にならない方法は??」という質問に置き換えてみます。答えは分かりますか??

「肩こり・腰痛にならないように、症状を感じない時から、身体の手入れを行うこと。」ですよね\(^o^)/

私も、朝の治療が始まる前の時間を使って、毎日15分以上“自己指圧器具”を使って自分の身体を刺激したりストレッチしたりするなどして“自己指圧治療”を行っています!

例えば、腰痛予防の場合

DSC_0814

写真のように、“自己指圧器具”を床に置いて・・・

DSC_0817

「ゴロンッ」と上向きに寝て、左右の腰を刺激(気持ちいい・・・)

DSC_0835

器具を当てる場所を“腰”から“お尻”に移動させて、さらに刺激(これは、結構痛い・・・)

刺激するポイントをしっかりと押さえておけば、この2つの方法だけでも十分に腰痛を予防できます!

“頭痛”“肩こり”“腰痛”“膝痛”など、多くの方が悩んでいる様々な症状は、家でできる工夫で改善できる場合が沢山あります!

皆さんも、家にある健康器具や道具を使って“自己指圧治療”にチャレンジしてみましょう(^o^)/

**********************************************

西宮・芦屋・宝塚で膝改善の事なら川本治療所
TEL:0798-33-4557

**********************************************

2016-08-05

 

膝痛を治して、冬の北アルプスリベンジ成功☆☆☆

冬の北アルプスに挑んだMさん、昨年の同じ時期にも挑戦していましたが、後半になると膝の痛みが強烈になってしまったため断念してしまいました。

ところが、その後から定期的に治療通い膝の痛みを改善しながらトレーニングも工夫をしてきたことで、今年は見事に余裕を持って目的地までたどり着き大満足で帰ってこられました。(^o^)

Mさんは現在65歳ですが、力仕事でも腕相撲でも20代・30代の若い子らにほとんど負けないくらいパワフルな男性です。

普段は違和感を感じない足なのですが、上り坂や山道を一定の時間以上歩くと左足にだけ妙な疲労感が出始め、最終的には必ず膝が痛くなってくるという足の状態でした。

治療は月に2回徹底的に下半身の治療をすることで足全体の調子を上げる治療をしました。

3ヶ月ほど経つと、運動しても以前より膝の痛みの感じ方が楽になったり、妙な疲労感を感じなくなったりとMさんに劇的な変化を感じてもらえるようになりました。

その後は、全体的な身体のメンテナンスの中で、足の治療の時間をとるというかたちで継続的に治療させてもらいました。

DSC_0926

写真:過酷な雪山だったようですが、充実して時間を過ごせて満足そうでした(^o^)

Mさんのように、どんなに体力や筋力があっても身体の痛みやしんどさがあると、せっかくの能力が全く発揮できなくなります。

また、体力のある人ほど、自分の身体の痛みや違和感をトレーニングをすることで解決しようとして治りが悪いことが多いです。

とにかく身体にとって一番必要なのは、『身体の治療』です!

“トレーニング”や“ストレッチ”では手の届かない(ゆるみ切らない)部分を施術すると、想像以上に身体の状態は良くなります!!(^o^)

趣味でスポーツを楽しみたいけど、身体の違和感を感じている方は是非一度治療に来てみてはいかがでしょうか(^o^)/

**********************************************

西宮・芦屋・宝塚で膝改善の事なら川本治療所
TEL:0798-33-4557

**********************************************

2016-07-02

 

甲子園出場を目指して、手首の痛みから脱出!!\(^o^)

『夏の甲子園』と聞くとまだ少し早いような気もする方も多いでしょうが、そこを目指している高校球児にとって、今は最終の調整段階に入っています。(^^)/

予選開始まで1ヶ月を切ってくると、レギュラー争いも激しくなってきますが、その中で選手達の一番の悩みになってくるのが“痛み”“ケガ”“違和感”などの“体調不良”です。

夏の全国高校野球大会に十分出場を狙える私学の野球部で投手のYくん、病院でも診てもらっていたのですが、手首の痛みいっこうに引かないということで来院してくれました。

話を聞くと、病院などで手首が痛いと訴えても少し電気を当て、貼り薬と痛み止めをくれるだけでしっかりと“手首の治療”をしてくれている感じではありませんでした。(;^_^A

「早く治したい!」ということで、週に2回、練習が終わってからなので夜の8時半から頑張って治療に来てくれました。(^o^)

今回は、手首周りだけでなく、腕全体の疲れ、体幹からのバランスまで考え広い範囲で治療したところ、思った以上に回復が早く、2回目の治療時にはYくん自身も良い手ごたえを感じてくれていました。

4回目の治療を終えた頃には、手首の痛みはしっかりと治りました。それ以外にも感じていた“肘の雑音”も消え腕全体の感覚も軽くなっていました!(^o^)

DSC_0919

写真:治療で思わぬ場所が痛かったようですが、我慢してうけてくれていました(^^)

高校球児だと“肩や肘の痛み”“腰の痛み”が圧倒的に多く、そのことで自分の実力が100%発揮できずに悩んでいる場合が多いです。

私も元高校球児ですが、2年生の時夏の大会前に大怪我をしてしまったことで、先輩や顧問の先生に大変な迷惑をかけてしまったことがあります。(;^_^A

症状が出でしまうのは仕方ありませんが、出てからいかに『しっかりと治療』するかが大事です。ところが、私達から見ると意外と『しっかりと治療』してくれてない場合があります!!

そのように感じることや不安がある場合は是非一度、川本治療所まで問い合わせください!相談や話だけでも全然構いませんので、気軽にどうぞ!!(^^)/

**********************************************

西宮・芦屋・宝塚で膝改善の事なら川本治療所
TEL:0798-33-4557

**********************************************

2016-06-15

 

『内股』がひざ靭帯の命取りになる!!

リオデジャネイロ五輪で、正式種目に採用されている7人制ラグビー女子。

日本代表“サクラセブンズ”が五輪切符を獲得して認知度が高まる一方、チームの中には重い課題があるといいます。

その課題とは、『膝の前十時靭帯の損傷』が後を絶たないことです。

日本一を決める「太陽生命セブンズ」の開幕戦でも、日本代表クラスの有望選手が続けざまにに膝の十字靭帯を負傷し、協会関係者も頭を悩まされているという。

前十字靭帯は大腿骨(太ももの骨)と脛骨(すねの骨)を結ぶ靭帯で、ダッシュやストップ、方向転換やジャンプなどの動作に重要な役割を果たします。

断裂すると、復帰まで約8ヶ月はかかるとされているので、選手生命にも大きな影響を与えます。

整形外科のドクターはその原因として、「男性に比べて女性の骨格構造は、太ももの骨がすねに向かって内側に入っている“内股”である。“内股”だと接地した瞬間に、膝が内に入りやすく、前十字靭帯に大きな負荷がかかりやすい。」と発表しています。

“内股”であることが、実際に怪我につながる発表は珍しいですが、私たちは“内股歩き”膝関節の痛みの原因や怪我をする原因であることはこのブログで以前から述べてきました。

私も、3年前にラグビー女子日本代表の選手を診ていましたが、その選手は股関節の痛みで悩んでいました。横浜出張に行ったりと、いろんな治療のかいあって、手術を勧められていた状態に関わらず、我々の治療だけで見事に復活してくれました。\(^o^)/

そのチームメイトの中には、この記事にあるような靭帯の損傷で悩んでいる選手がいたことを思い出します。

ただ、“内股”と聞くと女性のイメージが強いかもしれませんが、最近では男性でも“内股”の方が多いと感じています。

また、スポーツをする時だけに怪我をするのではなく、日常生活から“内股”を続けてしまうとそれも膝関節の靭帯や組織を痛めて『膝関節痛』になってしまいます。

是非、自分が“内股”にからんだ『歩き方』『立ち方』『体癖』になっていないか気にしてみて、少しでも膝関節に余計な負担が来ない工夫をしてみてはいかがでしょう!!(^o^)/

**********************************************

西宮・芦屋・宝塚で膝改善の事なら川本治療所
TEL:0798-33-4557

**********************************************

2016-05-24

 

外反母趾の痛みから見事に復活\(^o^)/

未来のバレリーナを目指して頑張り続けてきたKさん、身体が週5のレッスンに耐え切れなかったのか、足に出た痛みがどこに行っても治らないということで川本治療所に来院してくれました。

Kさんの一番の悩みは“左の外反母趾”です。

足を見ると、明らかに右足よりも左足の親指が腫(は)れていて、踊るどころか歩くだけでも痛そうな足の状態(^^;

しかも、左足の痛みをかばって練習しているせいか、膝の痛みも同時に出始めているというのです。

60分の下半身集中治療の中では、Kさんの下半身に溜まっている疲れを流すことにひたすら専念!!

1回目の治療だけでは、外反母趾の痛みは取れていませんでしたが、来た時の両膝の痛みは動いてもスッキリと消えていたのでとても喜んでくれました!(^o^)/

また、治療に来れない日には家で足の疲れをとる“自己指圧”をやってもらおうと思い、治療後に居残ってもらい皆で一緒に練習してみました。

3回目の治療に来た時には、Kさん本人は「まだ少し痛い!」と言っていましたが、いつも見てくれいるお母さんは「前より明らかに『痛い!』と言う回数も減り、かばっている感じもない!」回復を感じてくれていました。

5回目の治療の時には、「足の親指も痛くないし、最近は膝も痛くならなくなった!!」とKさん自身も痛みが無くなったことをとても喜んでくれていました。(^o^)

DSC_0537

写真:“家でできる外反母趾治療”を覚えて帰ってもらうための居残りで自己指圧の授業☆

『外反母趾』という名前を病院や整骨院で付けられても、原因や痛みの理由というのは人それぞれ違います。

きつい変形をともなうなど、すべての外反母趾の痛みが取れるとは言えませんが、「外反母趾だから痛くても仕方がない!」と諦める必要はありません。

特に、小・中学生などの若い世代の痛みは十分に取れる可能性があります!!

長年外反母趾の痛みをかばっていると、いつか“膝”“腰”や“股関節”に痛みが出てくる可能性が高いです。

それを防ぐためにも、外反母趾に限らず、今感じているからだの“痛み”や“違和感”を早いうちに治しておくことが絶対必要です!!

**********************************************

西宮・芦屋・宝塚で膝改善の事なら川本治療所
TEL:0798-33-4557

**********************************************

2016-04-11

 

腰痛の真犯人はストレス!!??

腰痛の主な原因は『椎間板ヘルニア』である!!

と言うイメージを持たれている方が多いと思いますが、実はその考えは大きな誤解であるという発表が最近よくされています。

ある調査では、腰痛の原因が『椎間板ヘルニア』だと特定できるのはたったの5%で、85%の腰痛の原因が特定できなかったとされています。

腰痛の本当の原因

5%・・・椎間板ヘルニア

9%・・・脊柱管狭窄症・圧迫骨折・すべり症など

1%・・・腫瘍・感染症など

85%・・・原因不明

85%にはMRI画像では異常なし、椎間板ヘルニアの手術をしたのに痛みが消えない、正確な判断が難しい筋肉のこりによる痛みもこの中に含まれます。

ようするに、腰痛を抱えているうちの85%の患者さんは病院で診察を受けても「異常なし」と診断を受けるのです。

これについて専門家が10年以上研究を続けて分かったのは、痛みの原因が腰そのものにあるのではなく、脳にある場合があるということでした。

ストレスを感じると脳に血流低下がみられ、とくに脳の“側坐核”と言う部分の働きが低下しているという報告があります。

“側坐核”は“オピロイド”という鎮痛作用のある物質が出る場所なので、その働きが低下することで痛みが感じやすくなる。これがストレス性腰痛の仕組みです。

確かに、「ペットを飼い始めたら腰痛がなくなった!」「子供の受験が成功したら腰痛がなくなった!」「嫁ぎ先の慣れない環境から、しばらく実家に帰ったら腰痛がなくなった!」など、生活環境や状況が変わるとともに腰痛がなくなるケースは『ストレス性腰痛』と言えるでしょう。

ただ、原因不明の腰痛を簡単に『ストレス性腰痛』と決め付けてはいけません!!

画像診断で“原因不明”と診断を受けても、我々が手で身体を触ると画像診断以上に身体の痛みの原因を発見できることは数多くあるからです!!

腰痛の痛みの原因を探る上で、一番大事なことは“身体を触る”ことだと思います。腰痛に限らず、身体に違和感や痛みが出た際はまずはしっかりと身体を触って原因を探ってくれる良い治療院に行くことが、ちゃんとした治療をしてもらえる第一歩だと思います!(^o^)/

**********************************************

西宮・芦屋・宝塚で膝改善の事なら川本治療所
TEL:0798-33-4557

**********************************************

2016-03-26

 

股・膝関節痛の悩みがたった3回の治療で・・・。(^o^)/

ジムに通って運動はしているものの、股関節・膝関節の痛みやお尻~足のだるさに悩まされてきたBさん、3回治療に来ただけで見違えるように動きやすくなったと喜んでくれていました!(^o^)

「負荷の少ない運動やストレッチであれば出来るが、それ以上頑張るには痛みやだるさがあるので出来ません・・・。」

ジムに通っている方でもこのような悩みを抱えている方も多いと思いますし、せっかくジムに通っていても、身体の不調で挑戦できることが一部のメニューに限られていては楽しさも半減ですよね(^^;A

Bさんもジムのお友達に紹介を受けて来院されたのですが、“足を引きずって歩いている”というのが第一印象でした。

話を聞くと、「股関節と膝関節が痛いのと、それをかばっているせいか足がパンパンに張ってだるい。」という症状でした。

治療は60分のしっかり下半身集中治療を行いました。

Bさんの身体はとにかく張りがきつく硬かったので、腰~足をしっかりと指圧して柔らかくする治療をしました。

3回目の治療が終わったころには、「関節の痛みがかなり楽になって、足も治療が終わった後はかなりスッキリするようになりました。」と、喜んでくれていました。

10回の治療が終わったときには、「痛みも無く、積極的に動けるのでジムに行くのが楽しい!」「治療の後は体がスッキリするから気持ちいい!!」と、身体が大きく変化したことを実感してくれていました!(^o^)/

DSC_0895

写真:治療後に「楽になった!!」と言ってもらえるととても嬉しいです(^o^)

「Bさんの様に、どんな痛みも3回の治療で治ります!」と言えば、ちょっと言い過ぎになってしまいますが、身体に違和感のある方は是非治療にチャレンジして欲しいです!!

特に、「病院のリハビリや整骨院でのマッサージでは物足りない、あまり変化が無い!」と感じている方は、思い切って身体を診てもらう場所を変えてみてはいかがでしょうか??その思い切りが身体の状態を大きく変えてくれるかもしれませんよ(^o^)/

**********************************************

西宮・芦屋・宝塚で膝改善の事なら川本治療所
TEL:0798-33-4557

**********************************************

2016-02-27